みゆ森

どうぶつの森が大好き過ぎて、どうぶつの森を仕事にしちゃった人のブログ

とび森で住民の家を一列に並べる方法。必要なスペースと区画の話【とびだせどうぶつの森】【攻略】

f:id:miyumother:20190501232426j:plain
©️Nintendo

こんにちは、みゆです☺️

今回の記事は、とびだせどうぶつの森

  • 住宅の位置を綺麗に並べたい!
  • 理想の位置にぴったり引っ越してきてもらいたい!

と思っている人に、オススメの記事です。


住民の家を一列に並べる方法

まずは結論から。

ズバリ!「マイデザを村中に敷き詰める」です。

f:id:miyumother:20190501233016j:plain
©️Nintendo
住宅を建てたい位置以外の場所に、住宅(3×3マス)のスペースが空かないような間隔で、村中にマイデザインを敷き詰めましょう!

amiibo+にアップデートされてから、どうぶつ達の家はマイデザを避けて建つようになりました。


☺️ありがたいアプデですね!


建って欲しくない場所に、ひたすらマイデザをはりまくるだけで住宅地をコントロールすることができます。

住宅に必要なスペース

f:id:miyumother:20190501233747j:plain

1軒の住宅に対して、上の図のようなスペースが必要です。

住宅地(3×3マス)の周りには、上右左に1マス下に2マス空きスペースを用意してください。


  • 赤の部分=住宅地

マイデザを貼らない部分です。


  • グレーの部分=必要スペース

マイデザを貼る必要があります。

3×3が開かないような感覚で、敷き詰めます。


必要スペースには、公共事業、他の住宅、川、崖などが被らないようにします。

低木や木は有っても大丈夫ですが、予定地が立った段階で消えてなくなります。



住宅同士の間隔

f:id:miyumother:20190501234452j:plain

各住宅の必要スペース重ならないように並べます。

住宅同士を横に並べる場合は2マス以上縦に並べる場合は3マス以上の間隔をあけて、予定地を考えましょう。


周りにある物と距離が近い時の注意点

f:id:miyumother:20190502014256j:plain
©️Nintendo
公共事業が近い、施設が近い、崖が近い、川が近い等の理由で、家が建たないことがあります。

😓どこからが大丈夫なのか、境目が知りたいですよね!

  • 崖・川の場合

崖・川から数えて、住宅の必要スペース(6×5マス)が確保できていれば、OKです。

  • 公共事業・施設の場合

事業・施設の周りの必要スペースを境目に、住宅の必要スペース(6×5マス)を確保しなければいけません。


f:id:miyumother:20190502002357j:plain
©️Nintendo
例えば上の写真のように、時計(1マスの公共事業)の隣に住宅を建てたいな〜と思った場合

f:id:miyumother:20190502021308j:plain

上図ように、必要スペースが重ならないように住宅予定地を配置すると上手くいきます。


施設の必要スペースがわからない時の解決方法

f:id:miyumother:20190502014119j:plain
©️Nintendo

😓結局のところ、難しくてよくわかんない

という時には、難しいことは考えずに、しずえさんの所に行って、3×3の公共事業(噴水など)を設置することができるか、実際に試してみると良いです。

噴水の必要スペースは5×5なので、住宅6×5とは違うのですが、ある程度の目安を知るために、やってみる価値はあると思います。

😏事業キャンセルすれば、お金もかからないですしね!


区画に注意

f:id:miyumother:20190502005505j:plain
©️Nintendo

とび森の世界には「区画」という概念が存在します。

予定地を用意しているのに、どうしてもその場所に引っ越して来ない場合は、区画が原因かもしれません。

  • 家を2列で並べたい
  • 近い場所に密集して建てたい


という人にとって、区画は大切な条件になります!

少しややこしいですが解説していきます。


😁ガチで村作りしたい人は、知ってて損は無いですよ!

区画とは

f:id:miyumother:20190502005650j:plain

村を分割する、住所みたいなものです。

崖側の上端を起点にして、1区画=16×16マスで村を分割します。


境目にある住宅はどちらの区画か

f:id:miyumother:20190502010032j:plain

住宅(3×3)の中心がある部分が、その住宅の区画位置です。

はみ出している部分は関係ありません。

1区画に3軒まで!

f:id:miyumother:20190502010726j:plain

f:id:miyumother:20190502010748j:plain

1区画の中に住宅は3軒までしか、家は立ちません!

1マスずれただけで、OK判定になったり、NG判定になったりします。

NGの場合は、諦めて他の場所へと計画を変更しましょう。

理想の村作りへ

どうぶつの家を並べてると、ここは住宅地、ここは公園、ここは果樹園など、メリハリのある村整備がしやすくなります!


😁住民同士がご近所さんになるから、会話を聞く機会も増えました♪


是非試してみてください!

f:id:miyumother:20190502011610j:plain
©️Nintendo