みゆ森

どうぶつの森が大好き過ぎて、どうぶつの森を仕事にしちゃった人のブログ

【自己紹介】ゲームばっかりしてたら、それが仕事になりました【どうぶつの森】

f:id:miyumother:20190409003327j:plain

©️Nintendo


こんにちは。みゆです😊

 

【自己紹介】をご覧いただきありがとうございます!

 

当ブログは、任天堂から発売されているゲームどうぶつの森好きが高じて起業し、ゲーム実況動画を編集するお仕事を始めた主婦のブログです。

 

 

 

 

といった方に向けて、情報や体験談を発信するサイトです。

 

 

ブログの発信内容

f:id:miyumother:20190409003503j:plain

©️Nintendo

 

 

を記事にして綴っていきたいと考えています。

 

 

どうぶつの森を楽しむコツ

 

どうぶつの森って何が楽しいのかわからない”

 

旦那が放った言葉です。

 

RPG(→旅に出て目的地へと向かう)、アクション(→目の前の敵を倒す)などの目的がハッキリしているゲームとはと違い、どうぶつの森は明確な目的がありません。

 

好きなことをして過ごしてください!と言われると、逆に何をすれば良いのかわからないのだそうです。

 

☹️…たしかに一理ある。

 

ブログを通して、どうぶつの森「目的」を発信して、どうぶつの森新たな楽しみ方を提供していきたいです。

 

ちなみに私はスローライフとはかけ離れたプレイングをしています!

 

 

 

知って得するどうぶつの森豆知識

 

どうぶつの森深いゲームです。

 

ただスローライフを楽しむのも良いですが、プレイする「目的」を決めたとき、その目的へ向かう「手段」を知る事は大切です。

 

攻略本にも載っていないどうぶつの森豆知識を発信して行けたらと思います。

 

 

 

運営者のプロフィール(現在と経歴) 

f:id:miyumother:20190403163808j:plain
 

*みゆ

*29歳(1990年生まれ)

*3児の母

 

 

住宅メーカーで建築士として2年間働き、寿退社と共に上京。

 

立て続けに3児を出産し、末子が生後8ヶ月の時に起業。

 

フリーランスとして、ゲーム実況動画編集委託業務を始める。

 

 

 

当サイトをご覧になる上で、運営者がどのような経緯で現在に至るのかをまとめました。

 

 

f:id:miyumother:20190409003922j:plain

©️Nintendo

 どうぶつの森との出会い

 

“ゲームをしていて怒られた”

 

よくある家族の光景かもしれませんが、私の家では怒られる事はほぼありませんでした!

 

父がゲーム好きだった影響も有るかもしれません。

家族や兄弟でゲームをして遊ぶのが日常でした。

 

初めてどうぶつの森に出会ったのは、「初代どうぶつの森が発売された2001年。

「ぞくぞく村」と名付けた村で、自由気ままなスローライフを過ごしました。

 

 

😧小学生の私のネーミングセンスよ。笑

 

 

その後、キューブ、DS、wii等、どう森シリーズは全てプレイしてきました。

 

 

 

やり込んだのは「とびだせどうぶつの森

 

とびだせどうぶつの森を購入した当時、彼氏(現旦那)とは遠距離恋愛中でした。

 

都会へ通う生活の中、新幹線の車内で、その日通信した人の家巡りをするのが楽しみの1つでした。

 

🙄だって田舎で生活してたら全然すれ違わないんだもん!

 

 

実際に深くやり込んだのは、子供が産まれた後、発売後2年以上経過した時期でした。

 

プレイ内容の記録用に、Twitterどうぶつの森専用アカウントを作成しました。

 

初めは一人黙々とプレイするつもりでしたが、多くの親切な方々にお声掛けいただきました。

住民の引っ越し勧誘や家具交換など、通信で協力し合ったり、アドバイスを頂いたりもしました。

 

😍通信するとプレイの幅が広がるね!

 

どうぶつの森の新しい楽しみ方を知りました。

 

 

youtuberとの出会い

 

24時間子供と過ごす専業主婦生活。

 

主婦業はが忙しくても、が空く仕事が多いです。

 

例えば皿洗い、洗濯物干し、授乳中、子供がぐずって抱っこしている時など。

 

実際にゲームする時間は無いけど、YouTubeどうぶつの森の実況動画を見る事はできました。

 

第一子の世話が少し落ち着いてきた頃、森野めぐしゃん(旧めぐもぐチャンネル)さんの夢見訪問動画に出会いました。

 

 

 

*くすのき村

となりのトトロの再現村

www.youtube.com

 

 

*わんぴーす村

人気漫画ワンピースの再現村

www.youtube.com

 

 

どうぶつの森ここまで表現できるのか!と驚きを隠せませんでした。

 

“私もこんな村を作ってみたい!”

 

そこからどうぶつの森の沼へと落ちていきました。

 

 

 

 

また当時、ぷーちゃんねるさんの動画

 

とび森で「牧場物語」を再現する!

www.youtube.com

で、あるコンセプトに向かって村を作り上げていく様子を拝見し、村づくりの面白さとどうぶつの森の奥深さを学びました。

 

このお二方とは、どうぶつの森好きとして、また同年代の女性として、現在も深く親交させて頂いています。

 

 

 

編集を始めたきっかけ

 

YouTube視聴三昧だった私に、転機が訪れました。

 

「動画の編集班を募集します!」 

 

登録者数14万人(応募当時)を持つ人気YouTuberの28(ふたば)Games

さんが、動画の編集業務委託先を募集しました。

 

と同時期に「とびだせどうぶつの森」を新実況シリーズとして始められました。

 

😦偶然に偶然が重なる瞬間!

 

きちんとした動画編集に関しては未経験でしたかわ、これは二度と無いチャンスだと思いました。

 

急遽動画編集のサンプルを作り、応募に至りました。

 

 

採用通知が来た後、これを本職にしようと思い、開業届けを提出

 

動画編集業務を行うフリーランスとしての一歩を歩み始めました。

 

 

f:id:miyumother:20190403160843p:plain

©️Nintendo / ©️28Games


 

運営者みゆの活動場所

リアルタイムの発信はTwitterで行なっています。

フォローお待ちしてます! 

 

どうぶつの森プレイに関する記録

みゆ @ズトピの森🌳 (@miyumother)

 

動画編集に関する記録

みゆ @動画編集💻 (@miyumother_fcp)

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました!