みゆ森

どうぶつの森が大好き過ぎて、どうぶつの森を仕事にしちゃった人のブログ

とび森のスクショ画面は、ツイッターに載せてもいいの?任天堂の著作物の話【とびだせどうぶつの森】

f:id:miyumother:20190415211329j:plain
©️Nintendo

こんにちは。みゆです☺️

今回の記事は

TwitterInstagramどう森の画像を投稿している人」

に向けて書いた、著作権に関する記事です。


ルールを守ってSNSを楽しむ為に、読んでいただけると嬉しいです!

ゲームの画像はSNSに載せてはいけない


まず大前提として、ゲームのスクリーンショット画像著作権は、それぞれの制作者(どう森の場合は任天堂)に有ります。

たとえ自分が撮影した画像であっても、許可無しに勝手に投稿すると無断転載になります。

😱スクショ画像は、みんな悪気無く載せているから、注意が必要だね!



画像投稿に関する任天堂の考え方

www.nintendo.co.jp

↑こちらのページに、画像投稿や動画投稿に関する任天堂の考えが載っています。



要約すると、

任天堂のゲームの画像はSNSに投稿しても良いけれど、いくつかのルールを守ってね!」

と書いてあります。


画像投稿における禁止事項

f:id:miyumother:20190415212224j:plain
©️Nintendo

いくつかのルールについて、具体的に述べていきます。

  • 違法な物
  • 安全性を損ねる行為


ゲームの売り上げ低下に繋がるような行為や、ゲームのイメージを損ねる行為は、原則禁止である事がわかります。


特に、知らずにやりがちな禁止事項は、改造に関する項目です。

有りもしない場所に建物が建っている改造村や、無限フルーツなどの改造アイテムが写っている画像は、投稿を禁止されているので気を付けましょう。


☺️ルールを守って楽しみたいですね♪

加工した画像の著作権


撮影した画像を加工して、SNSに投稿している人がいます。

色合いを変えたりノイズを消したり文字を入れたり

加工行為は本来ならNGなのですが、任天堂の場合は禁止していないので、加工しても大丈夫です!

😍私も素敵な加工画像を見るのは大好きです♡



加工画像の著作権は、①任天堂、②画像を加工した人、の両者が持つことになります。

マイデザの著作権

f:id:miyumother:20190415211538j:plain
©️Nintendo

マイデザインをQRコード化して、SNSで投稿する人がいます。


ゲームの仕様をベースに個人がデザインしている物であるので、①任天堂、②デザインをした人、の両者が著作権を持つことになります。



他のゲームには他のルールがある

この記事で示したのは、あくまで任天堂のゲームにおける画像投稿についてのルールです。

他のゲームには、それぞれの制作者の考え方があります。

SNSで投稿したいと思った時には、一度立ち止まって、調べてみると良いかもしれません。

f:id:miyumother:20190415212111j:plain
©️Nintendo

最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪